アークナイツ コミックアンソロジー VOL.1感想

f:id:st2008noto:20211122200904j:plain

 

Kindleアークナイツのアンソロ本を買った。

全158P、14本立て。表紙はれおえん先生。きれい。

面白かったのでそれぞれ軽く紹介していこうと思う。

 

サルカズの (かそけ) (ねい)(せい)

ドクターの名案の元、サルカズ族オペレーター達5人が親交を深めるため宿舎にぶち込まれる休憩する話。
「サルカズは互いに反目しあう」という経験則があるものの、せめて親交を深めた結果を見せようとメテオリーテの主導で共同作業を行うことになる。
ロドスに来るサルカズはだいたい良い子なんだけど、こう見ると確かに性格難が多い気がする。ヴィグナがかわいい。冒頭のアーミヤがドクターLOVE勢っぽいからか妙に怖い。

 

I dreamed IDOL

クロワッサンがペンギン急便の皆でアイドルをやろうと言い出す話。
現役アイドルのソラがいるから大丈夫!という根拠のもと、もしもこのキャラがアイドルなら……という想像が広がっていく。果たして運送業やらなんやらの仕事がある中でエンペラーやドクターを説得することはできるだろうか?
テキサスが天然タラシっぷりを見せつける。ソラはキュン死する。かわいい。

 

指定危険物質マタタビ

とあるトラブルによりドクターが大量のマタタビを浴びてしまう。
ミーティングが迫る中、仕方なくマタタビを浴びたまま向かうドクターだったが、ミーティング参加者はよりにもよってフェリーン族たちだった。
マタタビ酔いしたフェリーン族たちはドクターがなんだか魅力的に見えるようで……これなんてエロゲ
薄い本さながらにドクターを取り合うコミカル展開は必見。

 

テンジンと一緒

執務中に相棒のテンジン(S1でキーッってする鳥)の行方を気にするシルバーアッシュ。心配ならそういえばいいのにと、プラマニクスはテンジンを探すことに。
3兄妹のほんわか系話。シルバーアッシュがやたらと若い顔してる。クーリエがかわいい。

 

とある物流会社の一日

ペンギン急便の一日を描いた話。アンソロ内で一番バトル描写が多く、原作台詞ネタも意識した構成。実際はこんな感じで戦ってるのかなぁという想像が捗る。多分作者はエクシア推し。

 

トゥモロウ・プランニング

プロヴァンスとアーミヤの日常話。原作あるあるネタも含みつつ、すらすら読める構成。トレーニング上がりのエフイーターがえっち。しっぽのしっぽがデカすぎる。もふりたい。

 

お茶とお菓子と

シルバーアッシュが疎遠になった妹たちと仲良く(?)するために色々する話。
原作ではあり得ないシルバーアッシュの表情が見れる、ある意味一番アンソロらしい回。女性向け漫画に寄った作画なので好き嫌い分かれるかも。
最後のオチが半分よくわからなかった。

 

…と鋏は使いよう

スワイヤーとチェンの犬猿コンビ話。作戦中にコンビを組むことになった二人だがスワイヤーは猛反発。口喧嘩しつつも並み居るレユニオンを蹴散らしていく様は息ピッタリ。チェン殿がイケメン。いやお嬢様もイケメンだったわ。

 

夏の名残

ドーベルマン教官がメインの4コマ話。コミカル寄りなのと主人公なのもあって教官がかわいいシーンもチラホラ。メイヤーがナチュラルサイコ。水着のアンセルくんえっちだよね。

 

どうしてもクリアしたい!

荷崩し中にゲーム機を見つけたアーミヤとジェシカがゲームにのめりこむ話。アーミヤはゲームが苦手なようで、クリアできるコンビはいないか探した所、ちょうど二人組が通りがかってきて……
待望のフラリ回。ほんわか系の作画で癒される。それにしてもこのCEO、ヒマなのか?

 

薬無双

調合した薬の苦さを改善すべく奔走するミルラ。ドクターに味見に協力してくれるメンバーリストを作ってもらい、各々に協力をお願いする。
話自体は真面目なものの、見どころは間違いなく薬を飲んだメンバーの反応だろう。しょっぱなからオーキッドが大ゴマで苦悶の表情を見せてて思わず笑ってしまった。

 

とっても頼りになるヴィグナさん

仕事が終わらないドクター。明日から頑張ろうと寝ようとするも、そこにヴィグナが補佐役として訪れる。

圧倒的ヴィグナ回。ヴィグナかわいいよヴィグナ。ヴィグナかっこいいよヴィグナ。ヴィグナの握ったおにぎりが食べたい。
しれっと履歴書ガチャでエイヤ引いてやがるぞこのドクター。さらっとCEOの頭撫でてんじゃねーぞドクター!

 

未体験生物。

ヴァーミルとイグゼキュターのコンビ話。この二人の関係を知らない人は今すぐ戦場の逸話を見に行こう。逸話にもあったイグゼキュターのどこかズレた真面目っぷりが見れる。かと言いつつかっこいい戦闘シーンもありとお得感のある構成。
ステルス系の敵って実際はあんな感じに見えるのかな。

 

家族旅行

ライン生命回。コミカル要素ほぼ無しの澄み切った尊さが押し寄せる。
俺もサリアみたいなパパが欲しかった。

 

 

以上。

キャラの新しい一面が見れて新鮮だった。イチオシは「とっても頼りになるヴィグナさん」かな。エプロン姿のヴィグナを見れるのはここだけ!

VOL.2以降も紹介するかは不明。気が向いたらやる。

 

コミックアンソロジーは以下からどうぞ。Kindle版ならすぐに読める。

www.amazon.co.jp