Deep Rock Galacticは良いゲームだが、良いプレイヤーに巡り会えるわけではない

f:id:st2008noto:20200418125437j:plain
Deep Rock Galactic

4人COOPゲー

 

ドワーフになって洞窟内を探検し、邪魔する虫どもを蹴散らしながら採掘しまくって金とか武器の素材とかを稼いでいく

 

クラスが4つあってそれぞれ得意なことが異なるし、洞窟内は真っ暗でフレアを使わないと周りが見えないので、自然と団体行動しながら進んでいくことになる

洞窟内には起伏が激しくて進みづらいところもあるけど、クラスごとにそういった移動をラクにするためのツールがあるのでうまくツールを使ってあげると楽に攻略することができる

こういったゲーム設計なので自然と協力しながら攻略していけるのが心地良い

なんというか、「アイツが必須」というよりは「アイツがいなくてもどうにかなるけどいた方がわりと楽」程度にお互いに依存している感じ 高難易度にするとそうもいってられないけど

 

できなくてもとやかく言われないし、できたらエモートで褒めてくれる人も多い

なので、COOPにありがちな「つええヤツ一人だけでガンガン先に進まれてピクミンするだけで終わった」とか「自分がやるべきことを知らなかったせいでゲームが進まない」みたいな初見で萎える要素は「ゲームの設計として」は極力排除するよう作られている

 

でも民度が低いといくらゲームが良くても楽しめないんですよね

アジア地域での日本人部屋はゴールデンタイムでも精々3,4つ

他は韓国人や中国人がほとんどを占めている(たまに台湾人とかもいる)

中国人の民度は微妙で、チートが多いし脱出直前にC4爆弾でチームキルしてくるようなクスリやってそうなヤツもたまに見かける 人のしかめっ面が見たいならPvPゲーに行けば良いのにな

 

そうでなくとも過疎気味のゲームなので野良だとCOOPの楽しさがあまり味わえない

低難易度でソロで部屋立てて先に始めてるとふらっと人が集まってくることは多い

そうして目標達成して、脱出挺に乗ってゲームクリアすると速攻で抜けていく

このゲームは途中参加でも最初から参加でも報酬量はそこまで変わらないのだ

なので途中参加の方が時間効率が良い

良くも悪くも仕事仲間って感じ

 

ゲームは楽しいんだけどね

知り合いを巻き込んで4人で遊ぶぜ!

って時には十分選択肢に入るゲームだと思う